home

三浦3年ぶり完封 DeNA初連勝

(セ・リーグ、ヤクルト0−4DeNA、3回戦、DeNA2勝1敗、12日、神宮)中10日で先発したDeNA・三浦が、ヤクルト打線を6安打完封。四回には適時打を放ち、チームに初の連勝をもたらせた。

【写真で見る】完封の三浦に抱きつくDeNA・中畑監督

 だれよりも大きな声を出す指揮官のボルテージが最高潮に達した。0−0で迎えた四回。二死一、二塁で黒羽根の放った打球が右中間を破る。さらに二死二塁から三浦の左翼フェンス直撃の適時打が飛び出し一気の3点先制。ベンチの中畑監督が拍手喝采だ。

 「点を取れないで勝てない試合が続いたからね。そういう苦しみを乗り越えていかないといけない。勢いをつけるには連勝が一番なんだ」

 6連敗の悪夢のトンネルから抜け出した前日11日のヤクルト戦では、打線が7安打&7得点と今季初めてつながり快勝。いい流れを持続させたい。そんな指揮官の思いがナインに伝わった。先制点をもたらした黒羽根は「チャンスの場面で打ててなかったので、絶対に打ってやろうと強い気持ちで打席に入ったのがよかったと思います」と納得の笑みだ。

 打線の勢いが止まらない。追加点がほしい五回。先頭・山崎の左中間三塁打などで迎えた二死三塁のチャンスで中村が中前適時打で中押しの1点をゲット。

 「強いチームなら打つ手打つ手がうまくハマっていくものだけどね。セコイ野球をしたいけど、ウチは調子があがらないしなあ」。試合前に指揮官がボヤいた打線は確実に“本物”になりつつある。

大学・短大・高専教員

内容
講義や演習、また実験や実技などのほか、学生の卒業論文、卒業制作の指導を行う。
また教授会や各種委員会などの学内の業務にも従事する。
短期大学、高等専門学校では学生の教育指導の比重が大きい。
収入★★★★
必要資格
おのおのの教育機関の設置基準に拠る
新卒者の割合は大半が士課程修了者

専修学校教員

内容
担当教科・科目の教授により、専門性の高い職業教育を行う仕事。
担当教科は、工業関係、農業関係、医療関係、衛生関係、教育・社会福祉関係、
商業実務関係、服飾・家政関係、文化・教養関係の8分野がある。
収入★★★★
必要資格
専修学校設置基準の教員の資格を満たすこと
専修学校を卒業後に教員となるケースや、 専門の職業に従事する企業人からの転職のケースなどもある

高等学校教員

内容
担当教科・科目の教授と、ホームルームや学校行事など特別活動の指導を行う仕事。
普通教科は国語、社会、数学、理科、保健体育、芸術、外国語、
専門教科としては普通教科以外の外国語、家庭、農業、工業、商業、水産、看護、理数、体育、音楽、美術などがある。
収入★★★★
必要資格
高等学校教諭の普通免許状、特別免許状、臨時免許状いずれかの取得
さらに各都道府県教育委員会の採用試験への合格

中学校教員

内容
担当科目の指導と、学級活動や学校行事などの特別活動や部活動の指導を行う仕事。
教科には国語、社会、数学、理科、音楽、美術、保健体育、技術・家庭と選択の外国語がある
収入★★★★
必要資格
中学校教員普通免許状の取得と、
都道府県教育委員会、指定都市教育委員会の教員採用試験への合格

小学校教員

内容
文部省告示の小学校学習指導要領に従い、小学校での児童への教育を行う仕事。
各科目の指導や、道徳の授業、特別活動の授業などを行う。
また生活面の指導や学校行事への参加指導など、様々な業務を行う。
収入★★★★
必要資格
教育職員免許法による普通免許状または特別免許状の取得と、
都道府県教育委員会・政令指定都市教育委員会の教員採用試験への合格

幼稚園教員

内容
幼稚園において健康や人間関係、環境や言葉、表現の5領域の総合的な幼児の教育に携わる仕事 健康状態のチェックや環境を整備、言葉かけなどの指導のほか、
指導計画を作成や、各種行事の指導を行う、教材研究や研修会などの会議への出席の仕事がある。
収入★★★
必要資格
幼稚園教諭の免許状の取得と、都道府県教育委員会の採用試験への合格
私立の場合は縁故就職のケースも多々ある

盲・ろう・養護学校教員

内容
視覚障がい児、聴覚障がい児、精神薄弱児、肢体不自由児、病弱児への教育を行う仕事。
各教科や道徳・特別活動のような小・中学校に準ずる教育を行うとともに、 心身の適応、感覚機能の向上、運動機能の向上、意思の伝達などの養護・訓練に当たる。
収入★★★★
必要資格
小・中・高等学校または幼稚園の教員免許状の取得と、 盲学校、ろう学校、養護学校の教員免許状の取得
さらに都道府県教育委員会の採用選考試験への合格

職業訓練指導員

内容
公共職業能力開発施設や認定職業訓練施設において職業能力の教育を行う仕事。
訓練実施計画のカリキュラムの策定や訓練の実施、各種業界のニーズや技術動向の把握、
さらには求職者への就職活動の支援、若年者へは生活指導、事業主への相談援助などの業務も行う。
収入★★★
必要資格
職業訓練指導員免許の取得

英会話教室講師

内容
生徒へ英会話のレッスンを行い、日常英会話や文法の修得、各種資格取得を補助する仕事。
日本人教師の場合は主として初級〜中級クラスを担当することが多い。
収入★★★
必要資格
特になし
英検準1級または1級があると有利
おおむねTOEIC850点以上

U-23 オーバーエージ枠使用へ

ロンドン五輪に出場する男子サッカーのU23(23歳以下)日本代表について、日本協会の関係者は12日、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠を本大会で使う方針を明らかにした。

 24歳以上のOAは3人まで認められる。OA枠の使用について関塚監督は「可能性は両方ある」と含みを持たせていたが、明言はしていなかった。6月中旬までに大枠で選考を進めることになる。

 前回08年の北京五輪で当時の反町監督はMF遠藤(ガ大阪)とFW大久保(神戸)の2人を招集する方針だったが、大久保は所属クラブが派遣に難色を示し、遠藤は体調不良で結果的にOA枠を使用しなかった。






News

Copyright © 就職について教職の内容とは?, ALL rights reserved.